098-858-0339

「悪くなってから」ではなく「悪くならないように」

当院では治療後の歯のメインテナンスとして予防歯科に力を入れております。
今までの歯科治療は、「むし歯になったら削って銀歯をつめればいい」「歯がぐらぐらになったら抜いて入れ歯にすればいい」と考えられてきました。

しかし、最近では「悪くなってから」ではなく「悪くならないように」管理しようという予防的な考え方が注目されるようになってきています。

むし歯や歯周病になる危険性はなることがない!!

「一度むし歯の処置をしたり、歯石を除去すればもう安心」と思っていませんか?
しかし、治療してもその後のお手入れがきちんとできていなければ、お口の中は悪い状態へと後戻りしてしまいます。「むし歯や歯周病になる危険性はなくなることがありません

お口の中を守るには

健康を守り維持するためには、ご家族と歯科医院の連係プレーが必要です。

「ご存知ですか?バイオフィルム

むし歯や歯周病の原因であるプラークは、その一つ一つの細菌が複雑にからみ合い、歯の表面に「バイオフィルム」という膜をつくり、さまざまな口腔疾患を引き起こしています。
残念ながらこのバイオフィルムは、歯ブラシでは除去できないのです。定期的な医院でのクリーニングが必要です。むし歯や歯周病を防ぐには、毎日の歯みがきが大切です。

しかしお口の中は狭くてとても複雑なので、お家での歯みがきだけでは十分なお手入れとは言えません。そこで歯科医院をうまく活用していただきたいと考えております。